MRT中山駅すぐの新光三越内にある鼎泰豊です♪
台中から台北に戻ってきて、そろそろ小籠包が食べたいと思って確実においしいものが食べられそうなところということで鼎泰豊を選択。
一番行きやすい店舗が中山からすぐのこちらの店舗となりました。

新光三越内の地下2階。

小籠包、包んでます…
受付係の若い女性は日本語がペラペラだしやっぱり安心できますね。
2時間待ちということで整理券を渡されます。

日本語で対応してもらったからなのか、日本語の整理券。
1時間半くらい待って入店できました。
台湾の鼎泰豊も今やQRコードから注文ということで、スマホできちんと注文できるのか心配でしたが、日本語整理券のQRコードから読み込んだからなのか、日本語メニューが出てきました。
さすが鼎泰豊!!
というわけで小籠包とえびチャーハンを注文。
内訳は忘れたけど合計583圓。
日本円で3000円弱。
本当は空心菜の炒め物も頼みたかったけれど、単品で1000円くらいするので一人ランチで高すぎかなと思って断念しました…

皮の薄さはさすが。
それでいて摘まんでも皮が破れることなどなくスープはこぼれない。
熱々の小籠包をいただきましたがやっぱりおいしいですね。
日本の皮の分厚い肉まんみたいなものとはまったく違います。

薄塩味のこのチャーハンの味付けが大好き。
茶碗2杯分くらいのボリュームで小籠包と合わせて一人で食べるのは結構大変でしたw
空心菜の炒め物まで頼まなくて正解でしたね^^;;
というわけで大満足だった久々の台湾鼎泰豊。
10年ちょい前に初めて鼎泰豊の本店に行ったときが10個入り小籠包が200圓くらいだったと思いますが、今は280圓くらい。
円安で当時1圓4円弱だったのが今や1圓5円でかなり高くなった印象…
鼎泰豊信義店はまさましゅらんのお勧め☆☆☆店にしていましたが、今の値段だとさすがに☆☆に減点かなぁ。
とはいえ至れり尽くせりのサービスは安心感があります。
1人旅じゃいろいろ頼めませんでしたが、次回夫婦でまた台湾旅行することになったら2人でたくさん注文してみたいと思いました。
関連ランキング:飲茶・点心 | 中山駅周辺
↓↓よろしければ応援クリックをお願いします。


コメント